一切貯金が貯まらなかった頃の生活と、1年で貯金が100万円を超えた頃の生活を比較してみた

社会人になって一人暮らしを始めてからの2年間、貯金は10~20万円前後を行き来していました。社会人になって2年も立てば、そこそこ貯金が貯まってもよさそうなものですが、僕の貯金は20万円を超えることはなかったのです。

2年経ってから人事異動が発令され、それから1年足らずで貯金が100万円を超え、以降は順調に貯金が増えています。別に宝くじに当たった訳でも親の遺産が入ってきた訳でもなく、純粋に給料の蓄積で貯まりました。もちろん給料の額は新入社員のころからほとんど変わっていません(それはそれで問題ですが……)。

今回、貯金がまったく貯まらなかった頃と、1年で貯金が100万円を突破した時の生活の違いに関して振り返ってみたいと思います。

毎月の給料日にATMでお金をおろしていた

恐らく貯金が貯まらなかった要因のかなりの割合を占めるのがこの行動だったと思っています。

貯金が貯まらなかった時の僕は毎月の給料日になると会社帰りに必ずATMに立ち寄り、特段使うあてがあるわけでもないのに4万円前後を降ろして財布に入れていました。ボーナスの支給日なんかは9万円を降ろした記憶もあります(10万降ろさないのがまた気の小さいところ)。今になって考えると、とても不可解な行動だったと思います。

社会人に成りたてのころは得に勘違いしがちですが、別に給料日だからといって臨時収入が入ってきた訳ではありません。

一時的に口座の数字が増えるのでお金に余裕ができた気になりますが、自分の収入の範囲でやりくりしなければならないのは1年間365日変わらない訳ですから、給料日を何か特別な日だと勘違いして口座からお金を降ろすのはナンセンスです。

財布の中に余分なお金が入っているとついつい出費が増えてしまい、結果としてお金がまったく貯まりませんでした。

貯金が貯まっていく生活をするようになった頃は、給料日に口座からお金を降ろすこともなく、それどころかその日が給料日であることもなるべく意識しないようにしていました(それでもやっぱり頭の片隅にはありますが)。

ボーナスの支給日などは、あえてソバやうどんなどの手軽な食事をするように心がけ、ボーナス支給日当日の心の高ぶりをやり過ごすように注意しました。当日さえ過ぎてしまえば、翌日からは案外平穏な気持ちを取り戻せます。

コンビニでお菓子を買いまくっていた

これは主にストレスに起因するのですが、別の記事でも書いたように僕は新卒で今の会社に入社してから最初の2年間はとてもストレスフルな生活をしていました。そのストレスを解消するために「毎日」会社帰りにコンビニで1,500円分くらいのお菓子やジュースを買い漁っていました。

まぁ、当時の僕は今の僕から見てもかわいそうなくらい毎日心身ともに追い詰められていたので、この「コンビニ爆買い」とでも言うべき行為をあまり責める気にはなれません。今からタイムマシンを使って当時の僕に声をかけることができるとしても、「おい! 毎日毎日お菓子やジュースばっかり買ってるんじゃねぇ!」ということは恐らくできません。当時の苦しみがよくわかっているからです。

何らかの不満や悩みなどを抱えていると、食べ物を食べることによってそれを解消しようとするタイプの人間がいるようで、どうやら僕はその手の人種だったようです。そんな生活をしていた当時の僕は当然かなり太っていて、時おり動悸がしてりもしていました。ある上司に遅くまで説教された日の帰り、「レッドブル」3本を一気飲みした夜は、しばらく心臓の鼓動が止まらず生命の危機を感じました。

人事異動後は人間関係や仕事内容も変わり、劇的にストレスも改善し、コンビニで買い食いすることもほとんどなくなりました。当然体重も減って健康状態もかなり改善したと思います。

もし当時の「コンビニ爆買い生活」をあと1年でも続けていたら、健康に深刻な影響が出ていたかもしれません。もし今この文章を読んでくれている人で僕と同じようにストレスに起因するドカ食いをしている方がいたら、早目に休職するなりカウンセラーに相談することをお勧めします(動悸を感じたことがある人は特に)。たとえ20代前半で若いと思っていたとしても、毎日の生活で積み重なった不摂生はのちに重篤な疾患を引き起こすかもしれませんよ。そうなったとしても会社は一切責任を取ってくれません。

僕はお金が貯まるようになったことにもまして、わりとマジな「命拾い」をしたと思っています。くわばらくわばら……。

お金を貯めない最善の方法は、給料が入ってくるたび「降ろして使う」

ここまで書いてきて今更気づいたのですが、僕は給料日になるたびに多額の現金を財布に移して、毎日コンビニで爆買いするという2連コンボを決めていました。口座に貯金を発生させない一番スマートで確実なやり方だと思います。

もしあなたがお金が貯まらなくて悩んでいるならば、まずは「給料日に口座からお金を降ろすのをやめる」ことから始めて見てはいかがでしょう。もし「そんなことしてないけど貯金が貯まらないよ」という人は、口座からお金を降ろす「回数」と「金額」に制限をかけてみるとよいでしょう。

小さなことを意識していくだけでも割りと貯金ってすぐ貯まるものですよ?