はてなブログPROの有効期限切れでブログのPVがゼロになった話

このブログは一日のPVが30前後の弱小ブログなのですが、それでも数少ない来てくれる人たちがいるのがうれしくて、毎日PV数を確認しています。そんな昨日、事件は起こりました。

※2018年11月追記

今では一日200PV前後まで増えました!

ブログのPVがゼロに

いつも通り一日の終わりにPV数をチェックしてみると、そこにはなんと「0」の表示が。弱小ブログとはいえ、PVがゼロになることなどなかったのでかなり焦りました。訪問者がいないということは、もしかしたら知らずに規約に抵触する内容の記事を書いていてブログが消されたのではないかと思い、すぐに管理者ページへ。

すると、どうやらブログを消された訳ではない様子。ですがどうやら「はてなブログpro」の有効期限が切れていることが分かりました。だったら入り直せばよいのかと短絡的に再度契約をしましたが、しばらく経ってもPV数はゼロのまま。

困り果てた僕は、他のブロガーで過去に同じようなことが起こっていないのか検索してみました。そうしてようやく原因が分かりました。

独自ドメインの設定がリセットされていた

僕はこのブログにグーグルアドセンスの広告を張り付けています。アドセンスの広告を張るためには、独自ドメインを取得する必要があり、独自ドメインを利用するためには「はてなブログpro」を契約する必要がありました。

今回「はてなブログpro」の契約期限が切れたことによって、独自ドメインが使用不可になってしまっており、それが原因でブログが表示されなくなっていたのです。

幸い、はてなブログの設定画面から再度独自ドメインを再度入力して更新することで、無事ブログは復活しました。

期限切れ通知はこないのか

今回まったく「はてなブログpro」の期限切れに気付かなかったので、「通知くらいしてくれよ~」と思ったのですが、どうやら通知は来ていたようです。

一つは、管理画面⇒ダッシュボードの最上部に「お知らせ」として表示。さらに、メールでも期限切れの一週間前に通知が来ていたようです。いやー、まったく見ていなかった。

はてなブログproユーザーは期限切れに気を付けよう

はてなブログproでは独自ドメインが利用可能になるほか、無料版では3つしか持てないブログが10個持てるようになったり等の様々なサービスがあります。

ですが、期限が切れたとたんにこれらのサービスが利用不可になるので、今回の僕のようにいきなりブログが閲覧不可になってしまいます。その間に検索で訪れてくれていたユーザーには「このページは表示できません」というページが現れます。せっかくファンになってくれていたかもしれないユーザーをガッカリさせてしまうことは、これ以上ないほどの失望感があります。

はてなブログproをご利用の皆さんは、期限切れに注意してください。