ニンテンドースイッチ「ARMS」でダイエット効果を最大限上げる方法を紹介

f:id:suteneko3000:20180130205511p:plain

 

 

ニンテンドースイッチのゲームである「ARMS」はボクシングと似たようなスポーツゲームです。

両手にジョイコンを持って画面に向かってパンチすることで、ゲームのキャラクターを動かせます。

実際に体を動かしてプレイするゲームという特性を生かして、ダイエット効果を得ることができるのです。

今回は、実際に「ARMS」でダイエットをしている僕が編み出した、効率的にカロリーを消費するプレイ方法を紹介します。

 

もくじ:

 

「ARMS」ってどんなゲーム?

「ARMS」は伸びる腕を使って相手と殴り合う新感覚格闘ゲームです。実在のスポーツとしては、ボクシングが一番近いと思います。

f:id:suteneko3000:20180130210301j:plain

ジョイコンを両方の手でそれぞれ「いいね持ち」してパンチを繰り出すと、ジョイコン内臓のジャイロセンサーが動きを感知して、ゲームの画面のキャラクターが連動してパンチを繰り出します。

f:id:suteneko3000:20180130210748p:plain

こういったプレイスタイルから、体を激しく動かすことになり、結果として運動効果を得られるという訳です。多くの運動不足のプレイヤーがこのゲームをプレイした翌日、両腕の筋肉痛に見舞われたようです。

なお、「ARMS」のガチ勢は往々にしてプロコン使いのようですが、当然のことながらプロコントローラーでプレイすると運動効果は得られません。

ARMS  - Switch

ARMS - Switch

 

「ARMS」でダイエットを行う具体的な手順

では早速「ARMS」をプレイして効率的に運動効果をあげる方法を書いていきます。

 

 

 

対戦中は常に中腰でステップを踏む

「ARMS」は主に上半身を動かしてプレイするゲームですが、棒立ちで腕だけを使ってプレイするよりも、下半身も動かした方がより多くのカロリーを消費できます。

実際のプロボクサーのように、常に中腰になってトントンとステップを踏む動作をしておきましょう。何なら、時折左右に動いてみてもいいかもしれません。

なお、この動作はゲームのプレイには何の影響も与えません。ただカロリーを消費するための動きです。でも、実際のプロボクサーになりきってプレイした方が、よりゲームを楽しめると思いませんか?

対戦の合間はその場でジョギング

一回の対戦には時間制限があります(例えば1ラウンドは99秒)。

対戦と次の対戦の間の時間はその場ジョギングをして常に身体を動かしておきましょう。

その場ジョギングとは、よく外でジョギングをしている人が信号などを待っている間、その場で留まったまま足踏みの動作をする「あれ」です。

とにかく動きを止めないことを意識しましょう。

「投げ」の動作の時は思いっきりジャンプする

「ARMS」はパンチを繰り出すだけでなく、ガードしている相手にダメージを与えることのできる「投げ」という技があります。

文字通り相手を掴んで投げ飛ばす攻撃なのですが、この投げ飛ばす動きの時に自分も思いっきりその場でジャンプしてみましょう。

これによって自分の動きにメリハリが出て、カロリー消費と同時にマンネリ化を防ぐことができます。

誰かに見られたらかなり恥ずかしいですが、誰も見ていないので大丈夫です(誰もいないことを確認してやりましょう)。

その他

一般的な運動そする時と同じく、以下のようなアイテムを使って脂肪の燃焼効果を上げることもお勧めです。

  • 脂肪燃焼のサプリメントを取る
  • サウナスーツを着る
  • エアコンで室内の温度を上げる

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ニンテンドースイッチを買ったは良いものの、購入直後に少し遊んで今では埃をかぶっているという方も多いのではないでしょうか。かといって、あまり興味のないゲームを無理して買うのももったいない。

そんなあなたは、運動とゲームを兼ねた「ARMS」を購入してみることを是非ともお勧めします。

「ARMS」でダイエットしてみたいけれど、テレビを持っていないよという人は、モニターに任天堂スイッチの画面を映し出す方法をこの記事で紹介しているので、ご覧ください。

www.suteneko3000.com