電動アシスト自転車を買ったらやりたいこと

長かった冬も終わりに近づき、段々と温かい日が多くなってきましたね。まだしぶとい寒気が残っているとはいえ、確実に春が近づいています。

気温が低いとかなり行動が制限されて気持ちも滅入ることが多かったのですが、温かくなったらやりたいと思っていることがたくさんあります。

その一つが「電動アシスト自転車の購入」です。今回はこのことについて書きたいと思います。

電動アシスト自転車を買いたい

僕は社会人になってから2回も自転車を買い替えています(この時は普通の自転車)。その原因はいずれも駐輪場での盗難です。普段は鍵をかけているのですが、この2回ともたまたま鍵をかけ忘れた日を狙って盗まれてしまいました。

地域によっては本当に自転車の盗人が毎日鍵のかけ忘れた自転車を狙っているようなこともありますから、皆さんは是非とも気を付けた方がいいですよ。

さて、それはさておき僕は2回目の盗難の時にもう自転車がイヤになって(憎むべきは盗人なのですが)盗まれたまま購入せずに今に至っています。

真冬の本当に寒い時期はとても自転車なんて乗れたもんじゃないのですが、いよいよ温かくなってきたので、電動アシスト自転車を買おうと思っています。

買いたいと思ったきっかけ

以前仕事で電動アシスト自転車に乗ったことがあって、その快適さに感動しました。

実は電動アシスト自転車の存在自体はずっと前から知っていたのですが、「なんか自転車が電動で動くなんて誤作動がありそうで怖い」と思っていました。自分の意図せぬところでスピードが出てしまって思わぬ事故が起こったりしないか心配だったのです。

ところが仕事で電動自転車に乗った時、この電動アシストの素晴らしさに感動しました。自分の意図しないところでスピードが出てしまうということはなく、「ここでスピードがほしい!」という時はしっかりと電動アシストをしてくれます。

恐らくペダルの踏み込みの強弱か何かで判断しているのだと思いますが、本当に現代技術は進歩したものだと思いました。

そしてやはり電動アシストがあると疲労が軽減されて、得に一番力のいる止まった状態から漕ぎ出す時の負担がほぼゼロになりました。これは是非とも自宅にほしいと思ったのです。

電動アシスト自転車を買ったらやりたいこと

もし電動アシスト自転車を買ったら具体的にやりたいことがたくさんあります。その一例を書いてみます。

通勤に使う

僕は毎日会社に行くのに電車に乗っているのですが、僕の家から最寄り駅まで歩いて15分ほどかかります。この道程を電動アシスト自転車で通ってみたいと思うのです。

ちなみに以前盗まれる前の自転車で駅まで行っていたことがありますが、この道程が5分に短縮されたので、10分の節約に。往復をだと1日20分の時間の短縮になります。

1日20分の短縮ということなら1ヵ月22日出勤として440分=7時間20分もの時間の短縮になります。休日も使うことを考えると、かなりコスパは良いと言えるでしょう。

1日10分の時間短縮でも、朝食の時間に少し余裕ができたり、10分早く家まで帰れるというのは最高ですね。

ちなみに電車を使わずに自転車だけで会社まで行けば? と思った方もいるかもしれませんが、定期の申請などの関係ですぐに実行することはできません。少し様子を見たいと思います。

今まで電車で行っていた場所に自転車で行ってみる

僕は休日は必ずと言っていいほど電車でどこかに行くのですが、これを電動アシスト自転車で行ってみたいと思います。電車代の節約にもなるし、適度な運動になって、かつ電動アシストのお陰で過度な疲労は起こらない。かなり快適な移動が実現できそうです。

まぁはっきり言ってダイエット目的なら電動アシストは無い方が良いのですが、適度な運動という目的だけでもかなりメンタル面で効果があるようなので、これで良しとします。

まとめ

僕の住んでいる家の近くに、偶然にも大型の自転車屋さんがあるので、購入する際はこちらにお世話になると思います。

ネットで買うという選択肢もあるのですが、店舗に出向いたほうが実際に乗り心地なんかを試すことができるので、後々後悔することがないでしょう。

もし実際に購入したら、また雑感等を記事にしたいと思います。