Bluetoothポータブルスピーカー「Anker SoundCore」を買ったら、生活のあらゆるシーンに彩りが!

f:id:suteneko3000:20171018214627j:plain

前からほしいと思っていたポータブルスピーカーを買いました。

購入してからというもの、生活が音楽に彩られてかなり鮮やかな人生になったので、その記録を書きたいと思います。

購入のきっかけ

以前こちらの記事で書いた温泉施設に併設されていたマッサージ屋さんでマッサージを受けている時、部屋の中に綺麗なBGMが流れていてとてもリラックスすることができました。

www.suteneko3000.com

このリラックス感を自宅でも味わいたいと思い、ポータブルスピーカーの購入を決意したのでした。

Bluetooth接続のポータブルスピーカーがお勧め!

最近のポータブルスピーカーはbluetooth接続のものが多く、僕が購入した物もその一つです。スマホやパソコン、ipodなどと無線でつないで高音質の音楽を手軽に楽しむことができます。

近年の技術の進歩はすさまじく、僕が買った手のひらサイズの物でも、その音質の良さは折り紙付きです。しかも高品質ながら値段も4,000円~5,000円のものがあり、社会人ならば決して手を出せない金額ではありません。

ポータブルスピーカーの利用シーン

前述した通り、僕は夜寝る時にリラックスできるBGMを流したいと思って購入したのですが、いざ使ってみると他にも様々なシーンで利用できることがわかりました。ここにその一例を書いてみます。

パソコンと接続して使用

僕はパソコンでもYoutubeなどの動画サイトをよく観るのですが、その際は必ずイヤホンを装着していました。僕が使っているノートパソコンのスピーカーから直接音声を流しても、音割れがひどくてとても聞けたものじゃなかったからです。

しかし、僕が購入したポータブルスピーカーでYoutubeなどの動画音声を再生してみると、テレビのスピーカーから出る音と同じかもしくはそれ以上の高音質の音が再生されました。それからというもの、僕は自宅のパソコンで動画を観る時はイヤホンを使わなくなりました。

現代人にとって耳にイヤホンをつけて音を聴くなんてことは慣れすぎて少しも違和感は無いと思います。しかしやはり耳に機械を直接密着させて音声を聴くというのは自然な営みからはかけ離れています。その点、机に置いたスピーカーから流れる高音質の音を聴く場合は耳から離れた場所から発生する音を聴くことになりますので、より自然な感覚で音を楽しむことができます。

また、以前よりイヤホンの大音量で毎日音楽を聴くことによる難聴も問題になっています。さすがに電車や飛行機の中でスピーカーから音楽を流す訳にはいきませんが、せめて家にいる間くらいはイヤホンを使わずに音楽を聴くようにすれば、難聴の防止に少しは貢献できるのではないかと思います。

自宅での勉強用のBGMとして利用

社会人であっても、昇進試験や資格試験のために自宅で勉強する人は多いと思います。その際には集中できるBGMをポータブルスピーカーから流して勉強するのは有効な方法です。イヤホンでも同じことはできますが、勉強をする際にはコードが邪魔になりますし、やはり耳の穴に何かが入っていると集中しきれない人もいます。

最近では集中力や記憶力を高める特殊な音声を流すことができる有料のスマホアプリなんかも存在しますので、それらを利用することで社会人の貴重な勉強時間をより効率的に活用することができるようになるでしょう。

お風呂で利用

防水タイプのポータブルスピーカーであれば、お風呂場でも使用可能です。バスタイムのお供にリラックスできる音楽を流すもよし、ラジオ番組などを聴くのもよしです。ただ万が一浴槽に落としてしまっても大丈夫かどうかは、商品概要をよく読んで確認しておいた方がよいでしょう。

試したことがないのでわかりませんが、湿気があるので風呂から出た後に水滴をふき取ったりする手間が発生するのかなぁと想像したりもします。

その他

ポータブルスピーカーの大きな利点は持ち運べることです。ですので、友人を集めたパーティー会場などに持参し、自分のスマホと接続して音楽を流せば多いに盛り上がるでしょう。ただ、充電を忘れて途中で音楽が切断されたりしたらテンションダダ下がりで逆に自分の株を落としかねませんので注意しましょう。

悲しいことに僕は基本ボッチ人間なのでこんな機会はありそうにないですが、友達で集まる機会の多い人であれば多いに使えます。

まとめ

僕がポータブルスピーカーを購入してからまだ一ヵ月も経っていないので、これからさらに色々な使い方が発見できそうです。

再生する音源も、Youtubeには本当に色んな種類のものがありますので、どんなタイプの音声をどんな生活シーンで聴くかという組み合わせがこれから発掘できるのかと思うとワクワクします。

我ながら良い買い物をしたと思う今日この頃です。