【月間PV報告】2018年10月のPVと収益【ブログ開始1年7ヵ月目】

10月も終わり、一気に冷え込むかと思いきや、温かくなったり寒くなったりと安定しない気温ですね。

僕の周りの人も、風邪を引いたりマスクをしたりという人が増えてきました。そういえばインフルエンザの予防接種の案内も回ってきていましたね。

というわけで、今月も月間PV報告を行います。

10月のPVは

10月のPVは4,758PVでした。

う~ん、ついにやってしまいました。これまで最大PVを更新し続けてきましたが、ここにきて先月のPVから200近く落としてしまいました。

やはり記事の更新頻度が圧倒的に足りていないのでしょうね。毎月のように10記事更新するとここで誓っていましたが、今月も5記事しか更新できませんでした。

もしかしたら記事更新数の目標がプレッシャーになって、のびのびブログが書けていないのかもしれません。だからいったん10記事更新を目標にするのを辞めようと思います。といっても10記事ってまったく高い目標でもなんでもないですけどね……。

ところで今月最も読まれた記事ですが、長らく「小指湿布」の記事に後塵を拝して2位に甘んじていたニンテンドースイッチをPCモニターに映す方法を解説した記事がついに1位に躍り出ました。皆さんもこちらの記事を読んで、ぜひ大画面でニンテンドースイッチを楽しんでくださいね!

来月の目標PVは8,000です。年内に月間10,000PVを目指すなら、ここらあたりが正念場ですが、果たして……。

10月の収益は

ちょwアマゾン上がり過ぎワロタwww。

はい、月間PVが先月を下回ったのにも関わらず、Amazonアソシエイトの収益が先月の2.5倍に跳ね上がりました。8月の月間報告では「当面の目標はAmazonアソシエイトで安定して毎月1,000円以上稼げるようになること」と書いていましたが、もう3ヵ月連続で1,000円を超えているので、かなりうれしいです。

先月も月末に一気に紹介料が増えましたが、今月も月の後半までは800円くらいで推移していたのですが、月末に突然1,700円くらいの紹介料が入ってこんなことになりました。あの日、いつものようにAmazonアソシエイトの管理画面に入った時、2,500円を超える紹介料の数字が目に飛び込んできた瞬間の衝撃は忘れられません。

なぜこのブログのAmazonアソシエイトは月末に強いのか、謎です。

さて、グーグルアドセンスの方も、先月の缶コーヒー2本分から持ち直して今回は4本分になりました。ただ、クリック数は先月の3倍くらいになっていたのに収益は2倍なので、クリック単価が下がっているのが気になります。

とはいっても、僕はまだ収益の上がり下がりを分析できるほどPVがないので、引き続き記事の更新に勤めていきたいと思います。

150記事を超えた当たりから、何も考えずに更新するのではなく、少しはブログとしての戦略を考えていこうかと思っています。

まとめ

来月に向けても引き続き記事の更新を続けていきたいと思います。

ですが、いったん「10記事更新」を目標にするのはやめます。これによって11月の記事更新数が上がるか下がるか見ていきたいと思います。

それと、いよいよ今年も残すところあと2ヵ月というところになりました。年末には1年のブログ運営の総括的な記事を書きたいと思っています。

以上です

 

次月の月間PV報告はこちら!↓

www.suteneko3000.com