大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの感想を語る!

f:id:suteneko3000:20190103124115j:plain

ついに発売されましたね。大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

僕は発売日の仕事帰りに購入し、週末は遊びまくっていました。

今回は大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALを遊んだ感想を色々と語っていきたいと思います。

2018/12/16追記

ゼルダ」でVIPマッチ解放しました! 解放時点での世界戦闘力は約141万です。

2018/12/17追記

その後、VIPマッチで負け続けて世界戦闘力が下がった結果、VIPマッチから降格して通常の対戦に戻ってしまいました。しかしさらにその後勝って世界戦闘力を上げると再びVIPマッチに戻ることができました。

戻った時の世界戦闘力が150万だったので、恐らく現時点で「ゼルダ」のVIPマッチ解放のボーダーは世界戦闘力150万前後だと思います。たった一日でVIPマッチの世界戦闘力のボーダーが10万も上がっているというのは驚きました。

スマブラの人口自体が増えていることと、ゼルダ使いが増えてきていることが原因だと思われます。

ネット対戦のマッチングについて

3DS版のネット対戦のルールは、2ストックの5分制のみでした。

今回は「優先ルール」という自分の好みのルールを設定して、そのルールに近いルールを設定している人とマッチングができるようになりました。

なお、マイルールで設定できる項目は以下です。

  • 乱闘形式:大乱闘/チーム乱闘/1on1
  • ルール:タイム制/ストック制/体力制
  • ストック数:1/2/3
  • 制限時間:3~7分(1分刻みで設定可能)
  • ステージ:すべて/ギミックなし/戦場のみ/終点のみ
  • アイテム:禁止アイテムを選んで出現させないようにできる

なお優先ルールは必ずしも自分のルールが適用されるとは限らず、対戦相手のルールが適用されることもあります。また、乱闘形式で1on1を設定していても、「チーム乱闘」や「大乱闘」にマッチングされることもあります。

個人的には乱闘形式だけは必ず自分が選んだルールと同じ人とマッチングしてほしいなと思いました。僕は基本的に1on1しかプレイしたくないので、大乱闘にマッチングされてしまった時はテンションだだ下がりです。

2018/12/15追記

更新データver1.2.0によって、優先ルールで設定した乱闘形式がより反映されやすくなったようです(100%反映される訳ではありません。確かにこの更新以降、優先ルールで「1on1」を設定している僕は「大乱闘」「チーム乱闘」に巻き込まれることがほとんどなくなりました。

迷惑行為の通報について

ネット対戦では「放置」や「回線切断」などの迷惑行為を行うプレイヤーに遭遇することもあります。そういった迷惑プレイヤーは通報ができる制度がありますが、今回は通報する際に「通報理由」を入力することができます。

なお、デフォルトで設定されている通報理由は以下の6つです。

  • 放置
  • ひとり狙いや味方チームへの妨害
  • ひんぱんな通信切断
  • 不適切なニックネーム
  • 故意に通信品質を下げている
  • 不具合の悪質な利用または改造やチート

恐らくこれがこれまで任天堂側で把握している、主な迷惑行為とみなされる行いなのだと思います。

ところでこの中に、「撃墜アピール」が無いことに気付かれたでしょうか。

「撃墜アピール」とは、主に相手を撃墜した時にみせる「ガッツポーズ」のようなものです。相手を煽る際にも利用されます。ネットの掲示板などでは、「アピール」をするプレイヤーを「迷惑プレイヤー」とみなすことも少なくありません。

ですが、僕は下の記事でも書いたように、「撃墜アピール」は迷惑行為だと思っていません。

www.suteneko3000.com

ところが、今作ではネット対戦時にアピールができなくなりました。アピールのボタンを押しても、キャラクターの動きに反映されません。

運営として配慮した結果なのでしょうが、廃止にしなくてもなぁ……とは思います。

あと個人的なお願いですが、対戦相手の「ブロック」を、対戦後のリザルト画面からできるようにしてもらいたいです。現在はトップ画面から「コレクション」⇒「戦いの記録」⇒「いっしょにあそんだ人」と進む必要があるので、非常に手間がかかります。

3DS版のスマブラではリザルト画面から直接ブロックできたので、恐らく同じ要望を持っているプレイヤーは数多くいるはずです。任天堂さん、是非ともご検討のほどお願いします。

世界戦闘力の追加

今作では、ネット対戦の戦績に応じて上下する「世界戦闘力」が設定されました。勝てばポイントが増え、負ければポイントが減ります。

「ARMS」における「ランク」と考えればよいでしょう。

なお、「世界戦闘力」がある一定数を超えると、上位者のみが集う「VIPマッチ」が解放されます。

「VIPマッチ」の戦績はキャラクター調整の参考にされるとのことです。上級者のみが集う「VIPマッチ」で明らかにキャラによって勝率が偏っている場合は、ゲームバランスの調整が必要と判断されるのでしょう。

今後プレイヤーが増えていくにしたがって、「VIPマッチ」解放に必要な「世界戦闘力」は増えていくと思われます。今のうちに上げておいた方が良いかも⁉

ちなみに冒頭で書いたように、僕は「ゼルダ」でVIPマッチを解放していますが、2018年12月16日時点で141万以上の世界戦闘力が必要でした。

強くなるには

ところでスマブラで強くなるためのコツについて少し書いておきたいと思います。

それは、自分が使っているキャラで強い人の動画を観て動きを真似することです。

今はYouTubeで様々な配信者がスマブラの動画を投稿してくれています。それらを観て、動きを研究して真似てみましょう。僕もそうやってVIPマッチ解放まで世界戦闘力を上げることができました。

実際に「ゼルダ」で強い人の動きを見てみると、以下のような基本戦術がありました。

  • 後ろに飛びながらファントムを出している(ファントムを出している間の隙を無くす)
  • ファントムを避けようとジャンプを使ってくる相手には空上を放つ(ゼルダの空上はふっ飛し力がかなり強力)
  • ファントムを出させまいと密着してくる相手は「ネールの愛」で引きはがす
  • ひたすら遠距離攻撃を繰り返す相手には、「フロルの風」で距離を詰める
  • 「ディンの炎」は相手がいる場所に放つのではなく、相手が移動する先を予測して予測地点に向けて放つと当てやすい

スマブラに限らず、何か物事で早く上達したいと思った時は、既にうまい人の真似をするのが非常にお勧めです。

www.suteneko3000.com

まとめ

この記事はスマブラを遊んで行く上で気づいたことをドンドン追記していこうと思います。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch