ニンテンドースイッチ版「スマブラ」が正式発表! 情報まとめと今後に期待すること

3/9(月)朝7時から放送された「Nintendo Direct」にて、ニンテンドースイッチ版の新作「大乱闘スマッシュブラザーズ」が2018年に発売されることが正式に発表されました。

ずっと待ち続けていた僕としては、「ようやくか」という心境なのですが、今から発売日が待ち遠しくなりました。

今回は新作「スマブラ」の現在出ている情報や、今後期待することについて書いていこうと思います。

2018年12月9日追記

ついに発売! 感想を書きました。

www.suteneko3000.com

新規参戦キャラクターについて

正直今回の「Nintendo Direct」の新作スマブラ発表では、年内に発売するということ以外はほとんど情報が出なかったのですが、その少ない情報の中で分かっていることは以下です。

  • Splatoon」の「ボーイ/ガール」が新規キャラとして参戦
  • 古参キャラの「リンク」はブレスオブザワイルドバージョンで参戦

Splatoon」の通称「イカ」が参戦することはおおよそ予想できていたことです。「ブレスオブザワイルド」のリンクも想定内ですが、果たして通常リンクとブレワイリンクが2つの別キャラとして扱われるのか、それともブレワイリンクのみがリンクとなるのか気になるところです。

個人的にはスマブラにリンクは一人であってほしいので(トゥーンリンクは別人と思っています)ブレワイリンクのみの扱いであってほしいところ。

なお余談ですが、ゼルダの伝説シリーズで登場するリンクは作品ごとに全て別人なのだそうです。そういう意味では、通常リンクとブレワイリンクが別キャラ扱いでもおかしくはありませんが、果たして……。

前作で2分されていたプレイヤーが終結する!

皆さんご存じの通り、前作のスマブラは「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U」です。ネット対戦ではWii U版と3DS版のプレイヤーはマッチングすることはなかったので、「据え置き派(Wii U)」と「携帯派(3DS)」のプレイヤーとして2分されていました。

それが今回は据え置きでもあり、かつ携帯機でもあるニンテンドースイッチ版として発売されます。これはつまり、ネット対戦でプレイヤーがそれぞれ分割されずに一堂に会するということです。かくいう僕も前作は3DSでのみプレイしていて、Wii U版は購入さえしていません。

これによってマッチングのスムーズさや、バラエティに富んだプレイヤーと遭遇することが出来、より遊びの幅が広がることでしょう。

家で大画面でスマブラ、外出先で手軽にスマブラ。夢が広がります。

通信環境は改善されるか

多くのプレイヤーが懸念しているのがこれでしょう。

ネット対戦は世界中のプレイヤーと対戦ができる反面、通信環境の悪いプレイヤーと遭遇するとまともにプレイができません。僕の個人的意見としては、携帯機で遊んでいるプレイヤーは通信環境が悪いことが多いです。それは、家の固定回線と違ってポケットwi-fiを使っていたり、公共交通機関に乗って移動していることで通信環境が不安定になりがちになるのではと推測しています。

これまでのスマブラでは、据え置き機のユーザーと携帯機のユーザーは、クロスオーバーでマッチングすることはありませんでした。しかし今回は確実にそうなるので、家の固定回線で安定した通信状況で遊んでいる人とマッチングする可能性が高かった据え置き派のプレイヤーにとっては一層不安になる方もいるでしょう。

また「みまもりスイッチ」の時間制限による強制スリープで通信が遮断した場合のペナルティ対策はどうなるのかも気になるところ。

www.suteneko3000.com

今後ニンテンドーオンラインのサービスは有料になるようなので、それに伴いこれらの問題にもメスを入れてくれるのか注目したいと思います。

「ランク」は導入されるか

僕が現在ハマっているゲームである「ARMS」には「ランク」という概念が存在します。「ランク」とは簡単に言うと、そのプレイヤーの強さを表す指標です。「ARMS」では、ネット対戦で勝つとランクが上がり、負けると下がるようになっています。そしてネット対戦では、自分と同程度のランクのプレイヤーとマッチングするように予め調整されています。

あまりにプレイヤー同士の実力差があり過ぎるとネット対戦がつまらなくなりがちですが、ランクが設定されることで自分と近い実力を持ったプレイヤーと拮抗した対戦を楽しむことができます。また、自分よりも圧倒的に弱いプレイヤーをいたぶる「リンチ」「初心者狩り」などを防ぐ意味もあります。

スマブラではこれまでランクが設定されることはありませんでしたが、今回はどうなるでしょうか。なお、個人的にはランクを導入することには一つ大きな意味があると思っています。それは、負けそうになると通信を遮断する迷惑プレイヤー(通称「切断厨」)へのけん制です。

スマブラにランクが導入されるならば、当然ネット切断のペナルティとしてランクの大幅ダウンが検討されるでしょう。そうなった場合、負けそうになる度に通信を遮断する「切断厨」は決してランクが上がることはありません。そうすると、ゲームを続けてランクが上がるほどに「切断厨」に遭遇しにくくなるという訳です(自分と近いランクのプレイヤーとしかマッチングしないため)。

発売日はいつになるか

さて、結局のところ一番気になるのはこれです。個人的には7月ごろには発売してほしいところです。6月には世界最大級のゲーム見本市「E3」を控えているので、恐らくその時に正式な発売日が発表されると共に、お試し体験版がリリースされるのではないでしょうか。逆に言うと「E3」が開催される6月よりも前に発売される可能性は、ほぼ無いでしょう。

学生の夏休みに合わせて7月21日に発売された「Splatoon2」と同じような時期に発売しれくれると、うれしさもひとしおです。僕は社会人なので夏休みなんてないのですが、6月に発売日決定で7月下旬発売なら、待つ期間は短いので……。

いずれにせよ「スマブラ」は、僕がニンテンドースイッチを買う大きな理由の一つだったので、これが発売されてからが僕のニンテンドースイッチライフの真のスタートと言えそうです。そして、新作スマブラ発表と共にニンテンドースイッチ本体の確保に走るプレイヤーも多数いると思われますので、これからまた本体の販売台数は伸びることが期待されます。

これまで「様子見」派だった皆さん……時は満ちたかもしれませんよ⁉

www.suteneko3000.com