もう本選びで失敗しない! 本の要約が読めるサービス「flier」を紹介!

書店でタイトルや表紙に惹かれて本を購入したところ、内容が思っていたものと違った……という経験はないでしょうか。

せっかく購入した本が自分にとって「ハズレ」だった時、貴重なお金と時間を無駄にしてしまいます。

今回はそんな悩みを一挙に解消するサービス「flier」について紹介します。

「flier」ってなに?

「flier」は「ビジネスパーソンが今読むべき本」の要約が読めるサービスです。

これだけ聞くと、個人ブログなどで本の要約なんていくらでも読めると思われるかもしれません。しかし「flier」が個人ブログと一線を画すところは、経営コンサルタントや各分野の専門家が一冊一冊を精読し、要約を作成しているところです。

「flier」で読める本の要約には執筆者の名前が明記されているため、玉石混合な個人ブログよりも内容の信頼性が高いところが大きな特徴です。

要約とはいえ文章量はそれなりにあり、専門家が執筆しているだけあってかなりの読み応えがあります。

「flier」の活用法

「flier」はこちらのページ(https://www.flierinc.com/)でPCで読むこともできますが、僕としては是非とも専用アプリをダウンロードしてスマホで読むことをお勧めします。

そもそもこのサービスの最大のメリットは、専門家が執筆した高クオリティの本の要約を、隙間時間に手軽に読むことができるという点です。会社の通勤時間やお昼休みなどにスマホでサクっと情報を手に入れるのがスマートな活用法でしょう。

なお、本の要約ページにはAmazonを始めとした各ECサイトへのリンクが張られています。そのため、朝会社に向かう電車の中で要約を読み、興味を持ったらその場でリンクからAmazonで書籍を注文。退社する頃には家に本が届いて帰宅後に読むといった使い方もできます。

無料で読める要約は一部

このアプリのダウンロード自体は無料です。しかしサイト内で無料で読める要約は予め決められた20冊ほどで、それ以外の要約を読むためには有料プランに入る必要があります。

僕が初めてこのアプリの存在を知った時、要約は全て無料で読めると思っていました。しかし同時に運営側の立場に立つと、「専門家が要約を執筆するからには高いギャラを払うんだろうけど、その費用をどうやって回収するんだろう……。サイト内に広告が貼ってあるのかもしれないけど、それだけで賄えるのだろうか」とも思っていて、実際はやはり無理なようでした。

僕がサイトをざっと眺めた限りでは広告は見当たらず、僕の想像ですが運営費はほとんど有料プランの収益から賄っていると思われます。

ちなみに無料で要約が読める本の中でも、以下のような有名なタイトルもあります。

  • 他動力
  • サピエンス全史
  • 夜と霧
  • 人を動かす
  • 7つの習慣
  • これからの「正義」の話をしよう

有料プランの内容は以下です。

f:id:suteneko3000:20180103145546p:plain

 要約を読んで本を読んだ気になるべからず

「flier」の要約は確かに高クオリティですが、あくまで要約であるため実際の書籍を読むのとは訳が違います。

個人的な意見ですが、このアプリの真の使い方は要約だけ拾い読みして知ったかぶることではなく、あくまで実際の書籍を購入する際の事前調査のためとするべきです。要約を読んで自分が知りたい情報が書かれていると確信した上で書籍を購入すれば、安心してお金を使えますし、「ハズレ」を引く悲劇もかなりの割合で防ぐことができます。

もちろん色々な本の要約を読んでおけば本のタイトルが強く記憶されるので、何か問題に直面した時に「そういえばあんな本があったな……」と頭の中で即索引できるようにしておく……という使い方もありです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

なお、イオンを中心とした全国のショッピングセンターに書店を展開する「未来屋書店」では2017年9月10日より「flier」本の専門コーナーを設けているところもあります。

実際の書店で販促に使われるほどに信頼されている「flier」を是非とも試してみてください。